ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

【ディズニーランド/シー】アトラクションの仕組みをイラストで解説part1

ディズニーランド_仕組み_アトラクション
今回の記事では、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーにあるアトラクションのすごい仕掛け・仕組み・技術をイラストで解説していきます。

 

 

 

 

アニメーションで解説する動画バージョンもアップしています!
ぜひこちらからどうぞ▼

www.youtube.com

 

ロジャーラビットのカートゥーンスピン:インスタント穴の仕組み

ロジャーラビットのカートゥーンスピンより、インスタント穴の仕組み
まずは東京ディズニーランドにあるアトラクション、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」の不思議な仕掛けをご紹介。

ロジャーラビットのカートゥーンスピンより、インスタント穴の仕組み

何もない壁に突如穴が出現するこのシーン。
これはどういう仕組みなのでしょうか?

 

実は、壁にはもともと穴が空いています。
「インスタント穴」と「壁に空いた穴」をレニー(車)が通り抜ける形となっています。

ロジャーラビットのカートゥーンスピンより、インスタント穴の仕組み

しかし、実際現地で見てみると壁に空いている穴なんて見えませんよね。

実は壁にある穴の周りは、鏡になっているんです。

ロジャーラビットのカートゥーンスピン:インスタント穴の仕組み

鏡が周りの壁を写すことで、あたかも「穴の後ろも壁が続いている」かのように見せているんです。すごい仕組みですね! 

ロジャーラビットのカートゥーンスピン:インスタント穴の仕組み

 (ちなみに、ロジャーによってインスタント穴が壁に貼られると、鏡は壁の中に差し込まれる形で姿を消します)

 

 

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”:ブーの部屋に繋がるドアの仕組み

モンスターズインク_ライドアンドゴーシーク_最後のブーの部屋
続いては東京ディズニーランドのアトラクション「モンスターズインク ライド&ゴーシーク!」より、最後のブーの部屋に繋がるドアの仕組みをご紹介。

実はこちらも、先ほどのインスタント穴と同じ仕組みを利用しています。 

モンスターズインク_ライドアンドゴーシーク_最後のブーの部屋

ドアの向こうには、本当にブーの部屋があります。

モンスターズインク_ライドアンドゴーシーク_最後のブーの部屋
両サイドを鏡で覆って隠すことで、「後ろには壁が続いている」と錯覚する仕組みになっているんですね。

プーさんのハニーハント:夢を見るプーさんが浮かぶ仕組み(1)

プーさんのハニーハント:夢のシーンのプーさんが浮かぶ仕組み(気をつけろ…)

続いては東京ディズニーランドのアトラクション「プーさんのハニーハント」より、夢を見るプーさんが浮かび上がる仕組みを解説します。

このシーンのプーさんは、どのような仕組みで浮かんでいるのでしょうか?

この仕組みは、ホーンテッドマンションダンスホールと同じです。

Try!

ハーフミラーの仕組み
夜、ガラスの前に立ってみてください。

お部屋が暗いと、当然外の夜景が見えますよね。

しかし、部屋の電気をつけると…自分の姿が反射して映るはずです。

ハーフミラーの仕組み

ガラスの向こうに、半透明の自分がいるようにも見えますね。

プーさんのハニーハント:夢を見るプーさんが浮かぶ仕組み(2)

プーさんのハニーハント」の夢を見るプーさんは、この鏡の効果を応用した仕組みとなっています。

プーさんのハニーハント:夢のシーンのプーさんが浮かぶ仕組み(気をつけろ…)

プーさんが夢を見るシーンは、横から見るとこのような形になっています。

左にいるプーさんAのお部屋を暗くし、右(ゲストの頭上)のプーさんBがいるお部屋を明るくすると…

プーさんのハニーハント:夢のシーンのプーさんが浮かぶ仕組み(気をつけろ…)
プーさんBが、ゲストの前の鏡に映り込みます。

代わりに、暗い部屋にいるプーさんAは暗闇に紛れて見えなくなります。 

 

 

タワーオブテラー:シリキウトゥンドゥの人形が消える謎の仕組み

シリキウトゥンドゥが消える仕組み
 続いては東京ディズニーシーのアトラクション「タワーオブテラー」のプレショーより、シリキウトゥンドゥの人形が消える謎の仕組みを解説します。

一瞬あたりが暗くなった隙に消えるシリキウトゥンドゥ。
シリキウトゥンドゥはどこに行ってしまったのでしょうか?

シリキウトゥンドゥが消える仕組み

こちらの仕組みはシンプル。

シリキウトゥンドゥは、一瞬の暗闇を利用して下に落ちているんです。

シリキウトゥンドゥが消える仕組み

消える直前シリキウトゥンドゥの目や周りが光るのは、暗闇に目を慣れさせない効果も狙っているのかもしれませんね。

 

 

 

▼もしよろしければクリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

モーショングラフィックス(アニメーション動画)でよりわかりやすくご紹介しています。

www.youtube.com

関連記事

haramakikny.hateblo.jp