ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

ホーンテッドマンションの仕組みをイラストで解説【ディズニーランド】

ホーンテッドマンション_ttl_仕組み
東京ディズニーランドアメリカなど全土のパークで人気のアトラクション、ホーンテッドマンションのすごい仕掛け・仕組み・技術をイラストで解説します。

 

アニメーションで紹介する動画バージョンはこちら▼

www.youtube.com

 

 

 

ゲストを見つめてくる廊下の絵

まずは、ずっとこっちを見てくる廊下の絵。

ホーンテッドマンション_絵画_仕組み

こちらの絵は、斜め前から見るとこんな構造になっています。

ホーンテッドマンション_絵画_仕組み

目玉だけ奥にあるので、目が動いて見えるのです。

 

Try!

ホーンテッドマンション_絵画_仕組み

小さな物体を机の上に置いて、それを指の間から覗いてみてください。
そのまま左右に顔を動かしてみると、物体が指の左右に行ったり来たりしませんか?

ホーンテッドマンションの絵画は、この仕組みを利用しているんです。

水晶玉の中で呪文を唱える…マダムレオタの仕組み

ホーンテッドマンション_マダムレオタ_仕組み

水晶玉に入って呪文を唱える女性、マダムレオタ。

マダムレオタの顔はどういう仕組みなのでしょうか? 

ホーンテッドマンション_マダムレオタ_仕組み

水晶玉の中には、のっぺらぼうのマネキンの首が入っています。

そこに実際の人物が演じた顔の映像を投影することで、水晶玉のなかの顔が喋っているように見えるという仕組みです。

 

 

ダンスホールで踊るゴーストたち(1)

ホーンテッドマンション_ペッパーズゴースト_仕組み

舞踏会で消えては現れるゴーストたちは、一体どういう仕組みなのでしょうか?

こちらは、ペッパーズゴーストという視覚トリックを利用したものです。
ここからは、わかりやすいように具体例を用いて解説します。

 Try!

ハーフミラーの仕組み
夜、ガラスの前に立ってみてください。
部屋が暗いと、当然外の夜景が見えますよね。

しかし、部屋の電気をつけると…自分の姿が反射して映るはずです。

ハーフミラーの仕組み

ガラスの向こうに、半透明の自分がいるようにも見えますね。 

ダンスホールで踊るゴーストたち(2)

ダンスホールは、こういった性質を応用として使った仕組みになっています。 

ホーンテッドマンション_ペッパーズゴースト_仕組み

ダンスホールのシーンは、横から見るとこのような形になっています。

実際に乗っている際はなかなか気づきませんが、ゲストとダンスホール会場の間には巨大なガラスがあるんです。

そして、ゲストの真下にはゴーストを模したオーディオアニマトロニクス(人形)が配置されています。

ホーンテッドマンション_ペッパーズゴースト_仕組み

人形のある部屋が明るくなると、反射してガラスの向こうにゴーストが見えます。

人形のある部屋が暗くなると、反射しなくなり、ガラスの向こうにゴーストは見えなくなります。

ヒッチハイクの亡霊

ホーンテッドマンション_ハーフミラー_仕組み

最後は、勝手に乗り込んできてしまうヒッチハイクのゴースト。

ホーンテッドマンション_ハーフミラー_仕組み
ゲストがゴーストを目にする鏡ですが、実はこれ、鏡じゃなくてガラスなんです。

ホーンテッドマンション_ハーフミラー_仕組みガラスの向こうの空間にはゴーストがおり、ドゥームバギー(ゲストが乗っている乗り物)に合わせて動いています。

ゴーストがいる空間は暗いため、先ほどと同じ仕組みでガラスはゲストの姿を映します。

さらに、ゴーストに青白い光を当てると…

ホーンテッドマンション_ハーフミラー_仕組み

ガラスにはゲストとともにゴーストの姿も映る、という仕組みです。

ホーンテッドマンション_ハーフミラー_仕組み
ありがとうございました!

 

▼もしよろしければクリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

 

▼おまけ:

ホーンテッドマンションについて徹底的に解説されたおすすめの公式本📖

こちらの記事もおすすめです。

haramakikny.hateblo.jp
haramakikny.hateblo.jp