ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

【ディズニーのパレードの仕組み】フロート(車)はどうやって動いてるの?自動運転?【ディズニーランド・ディズニーシー】

f:id:haramakikny:20220401200451j:plain

今回は、ディズニーパレードの裏側の秘密を解説します。

エレクトリカルパレードをはじめとする、数々のディズニーパークのパレード。
ディズニーのパレードでは、とても大きなフロート(車)たちがパレードルートを通っていきます。

f:id:haramakikny:20220401200454j:plain

ほとんどのフロートは、自らひとりでに動いているように見えます。
もちろん、上に乗っているキャラクターが運転しているわけでもありません。

これらのフロートたちは、一体どのような仕組みで動いているのでしょうか。

自動運転?とも思ってしまうディズニーランドのフロートですが…
実は、中で運転手の方が操作しているんです。

f:id:haramakikny:20220401200456j:plain

 

 

とはいえ、一見運転していそうな人はいませんよね。

それもそのはず。
パレードのフロートは、運転席が見えないよう巧みに隠されているのです。

f:id:haramakikny:20220401200500j:plain

※上図の運転席の場所は推測です

運転席は、大抵の場合パレードフロートの下の方小さな部屋の形で用意されています。
運転席側からは外の様子が見えますが、外から中は見えません。

f:id:haramakikny:20220401200503j:plain

フロートは、通常の車同様にハンドルで運転します。
あんなにも大きなフロートを小さな運転席からコントロールできるのは、かなり巧みな技ですね。

とはいえ、視界の良くない運転席からの情報だけでフロートを操作するのは至難の業です。
そのため、もう一人サポートを行うキャストさんが存在します。

 

 

パレード中、フロートの近くを歩いているキャストさんを見たことがないでしょうか?

f:id:haramakikny:20220401200506j:plain

こちらはショーキャストさん。
フロートの誘導を行い、パレードを安全に進行してくれる存在です。

このようにフロートの近くを歩いているキャストさんが、別途無線で動きの誘導を行なっているのです。

運転手さんとショーキャストさんの連携によって、フロートが道を外れることなく安全に進んでいくのですね。

ディズニーランド&ディズニーシーのパレードにおけるフロートの仕組みのお話でした。

youtu.be

 

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp