ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

【トリビア】「ピノキオの冒険旅行」には正直ジョン達がいたあのお店がある【東京ディズニーランド_アトラクション】

ピノキオの冒険旅行 トリビア

映画「ピノキオ」では、ピノキオをストロンボリに売り飛ばしたファウルフェローとギデオンが酒場で飲み明かすシーンがありましたね。
コーチマンが彼らに、島の遊園地の計画を話すシーンでもあります。

ピノキオの冒険旅行 トリビア

このお店の外には「Red Lobster Inn」という看板があり、名前の通りロブスターの絵が描かれているのですが…

ピノキオの冒険旅行 トリビア

実はこのお店、ピノキオの冒険旅行にも登場しているんです。

 

 

酒場の場所はどこ?

場所は、ピノキオの冒険旅行のライドに乗って本当にすぐのところです。

最初の人形劇のシーンに入る直前、左側を見てみてください。

ピノキオの冒険旅行 トリビア
そこには建物が建っており、看板にはロブスターの絵が描かれています。

ピノキオの冒険旅行 トリビア

そう、こちらが例の酒場です。
映画と若干デザインは異なっていますが、同じお店と言って差し支えないでしょう。

 

 

なぜアトラクションの一番最初にあるのか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なべやん(@disney.nabeyan)がシェアした投稿

ピノキオの冒険旅行は、アトラクションの前から話が始まっている。

ピノキオがファウルフェローとギデオンに誘拐されるまでの話は外の置き物によって語られているため、アトラクションは人形劇のシーンから始まる」

ピノキオの冒険旅行のこちらのトリビアは有名ですが、Red Lobster Innが最初にある理由もこれが関係していると思われます。

Red Lobster Innのシーンの時系列は、ピノキオがストロンボリに売られたあと。
つまり、アトラクションの開始時点と重なるわけです。

この宿屋がアトラクションの最初にあるのは、時系列的に見てここで出てくるのが正しいからだと思われます。

ピノキオの冒険旅行 トリビア

ピノキオの冒険旅行」上の宿屋の中では、ちょうどファウルフェローたちが話をしている最中なのでしょうね。

余談のトリビア:あのお店ってなんのお店?

ところであのお店、酒場だと思っている人も多いかもしれません。

しかし「Inn」という名前の通り、酒場なのは一部分だけでお店自体は宿泊施設だったんです。

ちなみにこちらの「Red Lobster Inn」は、ディズニー映画になる前のコッローディの原作「ピノッキオの冒険」にも登場します。

作中でピノキオは、キツネとネコ(後のファウルフェローとギデオンですね)にうまい儲け話に誘われます。

その旅路の途中で3人は宿に泊まるのですが、その宿の名前が「Red Lobster Inn*1なんです。

ちなみに、この宿屋の主人はキツネとネコとはグル。
うまいことやって、ピノキオからお金をとってしまいます。
怖いお店ですね。

youtu.be

 

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp

 

 

*1:イタリアの原作ではロブスターではなくザリガニですが、多くのピノキオ英語訳ではロブスターと訳されています