ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

スペースマウンテンで酔う人のための「酔わない方法」9選【ディズニーランド_アトラクション】

スペースマウンテン 酔う

ディズニーランドの大人気アトラクションの1つであるスペースマウンテン。

宇宙空間を疾走する楽しい乗り物ですが、中には「乗ると酔うのが怖い…」という人もいるのではないでしょうか。

せっかくディズニーランドに来ても、酔ってしまったら楽しくなくなってしまいますよね。

この記事では、そんなスペースマウンテンに酔うことなく乗り切るための方法をご紹介します。

過去には、タワーオブテラーが怖くなくなる方法ジェットコースターが怖い人向けの克服方法についても解説しています。
こちらもぜひ、合わせてご覧ください。

 

 

スペースマウンテンが酔う理由

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@tokyo.disneyresort_photoがシェアした投稿

では、そもそもなぜスペースマウンテンは「酔う」という声が多いのでしょうか。

スペースマウンテンの酔う理由を解説します。

スペースマウンテンが酔う理由1.暗いから

スペースマウンテンが酔う理由の1つ目は、「暗いから」です。

宇宙空間が舞台っとなるスペースマウンテンの中は、全体的に真っ暗です。
暗いため周りやレールが見えず、次にどちらの方向へ進むかわかりません。

人間は、次に進む方向がわからない乗り物で特に酔いやすくなります。
したがって、動きが予想できないスペースマウンテンは酔う確率が高まるのです。

 

 

スペースマウンテンが酔う理由2.動きが激しいから

スペースマウンテンが酔う理由の2つ目は、「動きが激しいから」です。

流れているアナウンスでも言われている通り、スペースマウンテンは急上昇・急降下・急旋回を繰り返します。

この激しい動きによって、普段の生活ではありえない量の情報が脳に流れ込み、結果的に酔うのです。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まな(@mana.disneyphoto)がシェアした投稿

ここからは、スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法を解説していきます。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法1.締め付けられるような服を着ない

スペースマウンテン 酔う

お腹の辺りが服によって圧迫されると、胃が締め付けられて体調不良を引き起こしやすくなります。

エストきつめのズボンなどは履かないようにしましょう。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法2.直前にご飯を食べすぎない

スペースマウンテン 酔う

胃にたくさんの食べ物が溜まっていると、酔う確率が高まります。

直前にレストランへ行く際は、あまりたくさん食べすぎないようにしましょう。

ただし、逆に空腹すぎても酔う可能性が高くなってしまいます。

ディズニーランドに行く日は、早く家を出て朝食を抜いてしまう人も多いかも。
空腹は我慢せず腹八分目程度にご飯を食べて、酔うのを防ぎましょう。

 

 

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法3.前日から体調を整える

スペースマウンテン 酔う

体調が万全でない中でスペースマウンテンに乗ると、余計に酔いやすくなります。

特に大切なのが睡眠。
7時間程度の睡眠をしっかり取ることを心がけてみてくださいね。

そのほかにも、お酒は控えめにするのがおすすめです。
お酒の飲み過ぎで二日酔いになると、お酒の酔いと乗り物酔いで余計に辛くなってしまいます。

コンディションをしっかり整えて、万全の状態で挑みましょう。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法4.頭が動かないようにする

体を動かさず頭だけ揺らすと、三半規管が乱れやすくなってしまいます。

スペースマウンテンは動きが激しいため少し大変ですが、しっかりと顎を引いて頭が振り回されないようにしましょう。

 

 

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法5.後ろに乗る

スペースマウンテン 酔う

スペースマウンテンでは、できるだけ後ろのほうの座席に乗ることをおすすめします。

後ろの座席に乗ると、前のライドの動きがわかります。
これによって「次に自分がどう動くか」が予測でき、酔いにくくなるからです。

キャストさんに「後ろの座席に乗りたい」と希望を伝えれば、乗せてもらえる場合があります。ぜひ後ろの方の座席を狙ってみてくださいね。

ちなみに後ろの方の座席の方が酔う可能性は低くなりますが、前の座席よりも怖さがアップします。

▼関連記事

haramakikny.hateblo.jp

「怖いのはいやだ!」「前の座席になってしまった…」というときは、次の方法を試してみてください。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法6.レールを見る

スペースマウンテン 酔う

こちらは、前の座席限定でできる対処法です。

ライド乗車中はレールを見て、次にどんな動きをするのか予測しましょう。

こうすることで、酔う危険が少なくなります。

暗いのに見えるの?と思われるかもしれませんが、じっと見ていると意外に見えます。

スピードが上がる前に目をつぶるなどして(スピードが上がってから目をつぶるのはNG)、事前に暗闇に目を慣らすのもおすすめです。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法7.急降下・急旋回の中で目をつぶらない

スペースマウンテン 酔う

スペースマウンテンは怖いため目をつぶってしまいがちですが、動きが激しくなってからは目をつぶってはいけません。

なぜなら、目をつぶることで「次にライドがどう動くのか」が余計にわかりにくくなってしまうからです。

乗車中はしっかりと目を開け、レールや前のライドを見て動きを把握しましょう。

 

 

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法8.右側の座席に乗る

スペースマウンテン 酔う

スペースマウンテンは、全体的に右方向への旋回が多めとなっています。
右に乗ることで遠心力が軽減されるため、左の座席よりも振り回されにくくなりますよ。

誰かと一緒に乗る際は、なるべく右側を譲ってもらうようにしましょう。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法9.酔い止めを飲む

スペースマウンテン 酔う

どうしても不安な人は、事前に酔い止めを飲むのがおすすめです。

ディズニーランドにはさまざまな場所に給水機がありますが、飲みたいとき必ずそばにあるとは限りません。
そのため、水なしで飲める酔い止めをおすすめします。

一番効きやすいのは、乗る前の30分~1時間前。しかし、「酔わないと思って乗ったら酔ってしまった」というケースもありますよね。

以下の酔い止めは水なしで服用できるほか、酔った後に飲んでも効き目を発揮するのでおすすめです。

リンクが表示されない方はこちら

スペースマウンテンで酔うのを回避する方法まとめ

この記事では、スペースマウンテンに乗ると酔う人のための「酔わない方法」を解説しました。

酔うことが多い人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

www.youtube.com

▼関連記事

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp