ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

ディズニーリゾートラインはもともと無料になるはずだった?無料にできない理由とは

ディズニーリゾートライン イメージ

www.youtube.com

ディズニーリゾートの周りをぐるぐると回るモノレール、ディズニーリゾートライン。
この乗り物は、なんともともと乗車賃が無料になる予定だったのです。

ディズニーリゾートライン イメージ

事実、世界のディズニーパークのうちアナハイムとオーランドにあるモノレールは乗車賃が無料。
では、なぜ日本は無料にならなかったのでしょうか。

 

 

この理由は、鉄道法にありました。

当時日本の法律では、「1駅以上乗り降りできる駅がある場合、運賃を設定しなければならない」という決まりごとがあります。

ディズニーリゾートライン イメージ

そのため、残念ながら無料にはできなかったのです。

しかし、「ディズニーシー エレクトリックレールウェイ」は途中で降りられるにもかかわらず無料ですよね。

ディズニーリゾートライン イメージ

これは、1987年に法律が改正されたのがきっかけ。
規制が緩和されたことで、複数の駅が作れるようになったのでした。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp