ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

【スペースマウンテンが怖い人向け】速度・怖くない方法を徹底解説【ディズニーランド_アトラクション】

スペースマウンテン 怖くない方法

この記事では、東京ディズニーランドのアトラクション「スペースマウンテン」が怖い方のために

  • スペースマウンテンの怖さを和らげる方法
  • なぜ怖いのか

といったことについて解説していきます。

「怖いからスペースマウンテンに乗れない…」「スペースマウンテンの怖くない乗り方が知りたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

スペースマウンテンの速度は?

まずは、スペースマウンテンの速度について解説します。

スペースマウンテンは最高時速がおよそ48km/h。

東京ディズニーリゾートの他のアトラクションをいくつか持ってきて、最高時速が速い順に並べて比較してみます。

  • スプラッシュマウンテン:約62km/h
  • レイジングスピリッツ:約60km/h
  • スペースマウンテン:約48km/h
  • ビッグサンダーマウンテン:約45km/h
  • ガジェットのゴーコースター:約35km/h

ビッグサンダーマウンテンよりは速く、ディズニーシーのレイジングスピリッツよりはやや緩めな立ち位置になります。

スペースマウンテンの身長制限

スペースマウンテンには身長制限が設けられており、102cm以上でないと乗車することができません。

東京ディズニーランドのアトラクションの中だと、

が同じ身長制限となっています。

ちなみに、三大マウンテンとして括られることの多いスプラッシュマウンテンの身長制限は90cm。スペースマウンテンはスプラッシュマウンテンよりもやや身長制限が厳しいのでご注意ください。

 

 

スペースマウンテンはなぜ怖い?

なぜスペースマウンテンはとりわけ怖い印象があるのかを解説していきます。

暗くてレールが見えないから怖い

スペースマウンテン 怖くない方法

スペースマウンテンは、「乗車中ずっと暗闇でレールが見えない」というディズニーランドの絶叫マシンで唯一無二の怖い要素を持っています。

人間は暗闇に本能的恐怖を覚える上、レールが見えないことでこの先どう動くかわからないため、怖い気持ちを大きく後押ししてきます。

途中退出口が多いから怖い

スペースマウンテン 怖くない方法


スペースマウンテンの中って途中退出口がやたらと多いですよね。

筆者も絶叫マシンが苦手なので、昔は数多く立ち並ぶ途中退出口を見て「そんなに逃げるチャンスを与えないといけないほど怖い乗り物なのか!?」と思っていました。

実際は「待ち列が狭くて抜けたくても抜け出しにくいから」などの構造上の理由であり、スペースマウンテンそのものの怖さとは無関係なのでご安心ください。

スペースマウンテンの怖い要素を克服する!怖くない方法

ここからは、スペースマウンテンの怖くない乗り方・怖くなくなるコツについて解説します。

スペースマウンテンの「怖い」を和らげる方法1.前の座席(車両)に座る

スペースマウンテン 怖くない方法

スペースマウンテンの怖い要素を和らげる方法1つ目は、「前の座席(車両)に座る」です。

スペースマウンテンが怖い方は、なるべく前車両の座席に乗ることをおすすめします。

スペースマウンテンのようなジェットコースタータイプのアトラクションは、基本的に後ろ車両の座席の方が前車両の座席よりも怖さレベルが上がります。

なぜなら、後ろの車両は前の車両に引っ張られてより大きく加速するから。

また、前の車両の場合レールが見やすいため次の動きが予想できるようになります。

「スペースマウンテンの中は真っ暗なのに、レールなんて見えるの?」と思われるかもしれませんが、じっと見ているとうっすら見えてきます。

アトラクションの混み具合にもよりますが、乗り場のキャストさんに「前の方の席に乗りたい」とお願いすれば乗せてもらえる場合があります。
怖い方は、ぜひ頼んでみてくださいね。

 

 

スペースマウンテンの「怖い」を和らげる方法2.左右怖い方の座席には乗らない

続いてのスペースマウンテンの怖い要素を和らげる方法は、「左右怖い方の座席には乗らない」です。

スペースマウンテンは横に二人並んで座ることができますが、左右で怖い方がどちらかご存知でしょうか?

スペースマウンテンの怖い方の座席は、実は左側。

スペースマウンテンのコースは、全体的に右方向への回転が多めとなっています。

そのため、左の座席に乗ると強い遠心力がかかり、余計に怖さレベルが増してしまうのです。

右側の席に座ることで遠心力が和らぐため、いくらか怖い感覚が軽減されますよ。

スペースマウンテン 怖くない方法

ちなみにスペースマウンテンは酔いやすいアトラクションとしても有名ですが、右側の座席に座ることで酔う可能性も軽減できます。

スペースマウンテンで酔うのを防ぐ方法については、以下の記事で解説しています。

酔うのが不安な方は、こちらも合わせてご覧ください。

haramakikny.hateblo.jp

スペースマウンテンの「怖い」を和らげる方法3.前のバーにしっかりつかまって踏ん張る

続いてのスペースマウンテンの怖い要素を和らげる方法は、「前のバーにしっかりつかまって踏ん張る」です。

前のバーをぐっと握り、足を前方に伸ばしてしっかりと踏ん張りましょう。

足は突っ張るような形にするのがおすすめです。

スペースマウンテンの「怖い」を和らげる方法4.ストーリーを知る

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JK2(@_stitchnoatama_)がシェアした投稿

続いてのスペースマウンテンの怖い要素を和らげる方法は、「ストーリーを知る」です。

スペースマウンテンはキャラクター色の薄いアトラクションですが、実はほかのアトラクション同様ストーリーがあります。

スペースマウンテンのストーリーを知ることでより世界観に浸り、楽しめるようになるかもしれません。

スペースマウンテンのストーリーはこちらです。

スペース・ポート(宇宙港)に到着した最新型の宇宙船から発せられる未知のエネルギーを受け取り、宇宙飛行士(ゲスト)の乗った小型ロケットは宇宙飛行に出発する。
エネルギーが激しく反応し、光り輝くトンネルを抜けると巨大なエネルギー・ボールが現れる。
エネルギー・ボールに徐々に光が集まっていき、大爆発が起きると共にロケットは大気圏を脱出。宇宙空間を急上昇・急降下・急旋回しながら駆け抜ける。
そして流星のシャワーを抜け、ロケットは残ったエネルギーを燻らせつつ地球へ帰還。 スペース・ポートに到着すると残ったエネルギーは一度回収され、新たなエネルギーと宇宙飛行士を載せてロケットは次なる宇宙飛行へ向かう…。
出典:Wikipedia

乗り場で見られる大きな宇宙船や、序盤のスピードが上がる前に見える正面のまばゆい光といったものは、どれもストーリーに関わる重要な要素だったのです。

アトラクションの演出や装飾ひとつひとつに、ぜひ注目してみてくださいね。

 

 

スペースマウンテンの怖さを和らげる方法を知って克服しよう

この記事では、東京ディズニーランドのアトラクション「スペースマウンテン」の克服方法、怖くない方法などについてご紹介しました。

スペースマウンテンの怖さを和らげる方法をまとめると、以下のようになります。

  • 前の方の席に座る
  • 左右怖い方の席(左側)には乗らない
  • 前のバーに捕まって踏ん張る
  • ストーリーを知る

スペースマウンテンを克服したい方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp