ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

タワーオブテラーはなぜ上を向くと怖くないの?【ディズニーシー_アトラクション】

タワーオブテラー  怖くなくなる_イメージ

youtu.be

以前、「タワーオブテラーが怖くなくなる方法」という記事・動画を投稿しました。

haramakikny.hateblo.jp

youtu.be

その中で、「タワーオブテラーは上を向くと怖くない」と紹介しましたが…
なぜ上を向くと怖くなくなるのでしょうか?

人は、体の動きを「三半規管」という部位で感じています。
この部位のおかげで、目を閉じても自分の移動方向が分かります。

タワーオブテラー  怖くなくなる_イメージ

ところで、人は高いところから落ちると死んでしまいますよね。

 

 

フリーフォールに乗ると、三半規管が「上から下に落ちる」という感覚を察知。そこから危険信号を出し、それが恐怖になります。

タワーオブテラー  怖くなくなる_イメージ

ここで、上を向いてみましょう。

頭が上を向くと、三半規管の認知も90度回転。
上下の移動を、なんと「前後の移動」と勘違いします。

タワーオブテラー  怖くなくなる_イメージ

高速で前後に動いても、人は死にません。
そのため恐怖の信号が減り、怖くなくなるということなんです。

フリーフォールに乗った際は、ぜひ試してみてくださいね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp