ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

【プーさんのハニーハント】レールなしで動く乗り物の仕組み【ディズニーランド_アトラクション】

プーさんのハニーハント 乗り物の仕組み イメージ

youtu.be

レールなしで縦横無尽に動く、プーさんのハニーハントの乗り物。
これはどのような仕組みなのでしょうか?

 

 

プーさんのハニーハント 乗り物の仕組み イメージ

それぞれのハニーポット(乗り物)に搭載されたコンピューターが、メインのコンピューターと常時通信をしています。

メインコンピューターが全てのライドの位置を把握し、動きを制御しているのです。

プーさんのハニーハント 乗り物の仕組み イメージ

さらに、床に埋まった電磁誘導コイルがその走行をアシスト。
ハニーポットには対物センサーがついているため、万が一通信が遮断されてもライド同士がぶつかることはありません。

プーさんのハニーハント 乗り物の仕組み イメージ

この技術が2000年に作られたというのですから、驚きですね。

ちなみにこのライドの仕組みは、「美女と野獣 "魔法のものがたり"」「アクアトピア」でも使われています。

プーさんのハニーハントの、すごい技術のお話でした。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp