ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ナヤのディズニー・ピクサーブログ

ご覧くださりありがとうございます!ディズニー・ピクサー・ディズニーパークに関する情報を発信しています。YouTubeもやっています https://www.youtube.com/channel/UCl-GuywC0ZCb-p8iNWziK8A

スプラッシュマウンテンのストーリーをイラスト&アニメで解説【東京ディズニーランド】

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー_アイキャッチ

東京ディズニーランドのアトラクション、スプラッシュマウンテン。

アニメ映画「南部の唄」を原作とし、うさぎどん&きつねどん&くまどんといったキャラクターを中心に広がる物語が展開されます。
スリル系ライドとしてだけでなく、ストーリーとしての楽しさもある点が人気の秘密です。

ところで、

「いばらの茂みに落とされたのに、なんで最後に楽しく歌っているの?」
「そもそもなんで山(丘)の頂上から落ちるの?」

と疑問を持ったことはありませんか?

そこで今回は、スプラッシュマウンテンのバックグラウンドストーリーをイラスト付きで解説します。

 

 

 

 


▼イラスト+アニメーション動画verはこちら

youtu.be

 

スプラッシュマウンテンのストーリー1:ず〜っとず〜っと昔の話じゃ

ずっと昔、小動物たちの郷「クリッターカントリー」にはうさぎどん・きつねどん・くまどんの3匹をはじめとするたくさんの動物が住んでいました。

f:id:haramakikny:20211230074946j:plain

きつねどんとくまどんは、 うさぎどんを捕まえようと日々追いかけ回しています。

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

しかし、一枚上手な彼にいつも逃げられてしまうのでした。

スプラッシュマウンテンのストーリー2:笑いの国

ある日うさぎどんは、 どこかにあるとされる 「笑いの国」を探すため旅に出ます。

これはうさぎどんを捕まえるチャンスだ、と見たきつねどん。
早速罠を仕掛けますが、失敗してしまい…

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

そんな2人に、うさぎどんはこう言います。

「君たちも笑いの国においでよ!」

 

余談…なぜくまどんが罠にかかっているのか

原作映画「南部の唄」だと、はじめにうさぎどんが罠にかかってしまいます。
しかし、そこを偶然通りかかったくまどんに「これは1分1ドルで案山子のバイトをしているところさ」「自分はもう稼いだから、代わってあげるよ」と言って騙すことで、代わりに罠にはめて脱出します。

しかしスプラッシュマウンテンでは、原作とは違いくまどんがニンジンを持っています。

ニンジンにつられてうさぎどんの罠にはまってしまったのか?真相は定かではありませんが、スプラッシュマウンテンのこのシーンは「南部の唄」とはまた違う流れでこうなったのかもしれませんね。

スプラッシュマウンテンのストーリー3:蜂の巣ゾーン

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

「ここが笑いの国さ!」
そう言ってくまどんに洞穴を覗かせますが…そこは蜂の巣でした。

 

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

蜂の巣が鼻についてしまったくまどんと、それを見て笑ううさぎどん。
しかし、その後ろにはきつねどんが…

 

スプラッシュマウンテンのストーリー4:いばらの茂み

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

ついにきつねどんに捕まってしまったうさぎどん。 絶体絶命です。

「絶対丸焼きにしてやる!」
そう意気込むきつねどんに対し、 うさぎどんはこう言います。

「いいよ、 丸焼きでもなんでも…」

「でもお願いだ。 いばらの茂みにだけは、 投げ込まないでくれ!

 

 

それを聞いたくまどんは、うさぎどんをいばらの茂みに投げ込んでしまいました。

メインの急降下は、 投げ込まれたうさぎどんを表していたんですね。
その証拠に、 落ちた先は一面がいばらだらけとなっています。

スプラッシュマウンテンのストーリー5:生まれ故郷

さて、 いばらに投げ込まれてしまったうさぎどんですが…

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

彼は無事。

実は、いばらの茂みは彼の故郷だったのです。
うさぎどんは、 またもや2人を騙してうまく逃げ切ったのでした。

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

旅に出たことで、我が家が一番の 「笑いの国」だったのだと気付いたうさぎどん。

故郷には「おかえり、うさぎどん」の文字が掲げられ、 仲間たちが暖かく出迎えてくれたのでした。 

 

スプラッシュマウンテンのストーリー:なぜ丘の頂上から落ちるの?

ところで、 なぜ丘の頂上から落ちるのかご存知ですか?

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

実は、 ここ「チカピンヒル」の頂上はきつねどんのお家なんです。

捕まえてきつねどんの家に連れてこられたうさぎどんは、チカピンヒルの頂上から投げられました。

そのため、それを追体験するゲストもここから落下するんですね。

 

きつねもくまも友だち

 

 

ラストシーンではジッパディードゥーダーが流れるなか、「きつねもくまも友だちだ」と歌っているうさぎどん。

敵同士のような3人ですが、 なんだかんだでこれが彼らの仲の良さなのかもしれませんね。

ボートを降りる直前、 「Still laughin」(まだ笑っていて)と書かれた看板が あるのも素敵です。

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

降り口から出口までの間もずっと平和な音楽が流れ続けることで、「ボートを降りてからもこの幸せな物語はずっと続いていく」ということを感じられますね。

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

道中にいた小さなウサギの 「うさぎどんがまた2匹に追いかけられてる」 という言葉のように、

あの3匹は今までもこれからもずっと平和に、ある意味仲良く追いかけっこをし続けるのです。

スプラッシュマウンテン_南部の唄_ストーリー

スプラッシュマウンテンの原作映画:南部の唄をAmazonで探す

 

▼もしよろしければクリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

こちらの記事もおすすめです。

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jp

haramakikny.hateblo.jpharamakikny.hateblo.jp